人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブクロ~十条


池袋でまる一日仕事関係の研修。
苦手・・・とうか、なじみがない街だ、池袋。

昼休み、ぶらぶらと徘徊。

豆ごはんのおにぎりと玉子焼き、アスパラと豚肉のバタ醤油炒めなんかの
お弁当を近くの公園でたべる。
いい天気、いい気持ち。

駅裏を歩いてると、よさげな酒場がちらほら。
もちろんまだ暖簾はさがってる。
池袋演芸場では、昼の部で古今亭志ん橋、夜の部で柳家さん喬が
かかっている。
入りたい衝動をおさえこんで、退屈な研修にもどる。

で、夜。
ブクロの夜はどうかいな?

風俗店やらパチンコ店やら飲み屋やら、あやしいパワー渦巻く路地に
昭和の匂いプンプンなやきとり屋をみつける。
せっかち気味なオジサンとおっとり気味なオバサンがやってる
カウンターだけの店。
瓶ビールは赤星(サッポロラガー)で、ちょっとニンマリ。
ノドを潤しつつ、やきとり数本つまんで、燗酒と厚揚げを追加。
ブクロ~十条_f0160346_17262490.jpg

お燗ビンは灘の銘酒「櫻正宗」。
横浜・野毛の通称"三杯や"とか根岸の老舗酒場など昔ながらの酒場で
出されてることが多いお酒。
ビンのは初めてみた。
厚揚げと燗酒。 最強。

池袋にも適度になじんだ(?)ところで、
「せっかくここまできたのだから・・・」と、
埼京線で2駅、十条へ。
東京のキングオブ"せんべろ酒場"があるのでね。。。
ブクロ~十条_f0160346_1749387.jpg

祝前日ということもあってか、店内は超満員。
かろうじて空いてた一席に座って、まずはビール小瓶を。
きょうは「千円でベロベロ」より、ちょっぴりゼイタクしちゃおう。
お酒は1本170円!前にきたときより10円値上がってるけど、なんて素敵な。。。
お通しの落花生はサービスだし、働いてるおねえさまたちはキビキビと
楽しげだし、混んでいても居心地のよい酒場。
つい燗酒3本ものんでしまった。
アテは、煮こごりにマグロぶつ。
途中追加で、名物ポテトサラダ。
ジャガイモがごろごろ入ってて、マヨネーズの加減も絶妙で。
日本酒とポテサラって、合うんだよなぁ・・・。
けっこうヨイ感じになって、お勘定は1620円なり。

ひさびさの東京西部呑み、
ひさびさのハシゴ酒を満喫しました。
by hey_leroy | 2009-02-10 23:48 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy