人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好日

好日_f0160346_22175821.jpg

朝、5時過ぎに目が覚めてしまう。
いつもなら二度寝するところだけど、今日はやおら布団を抜けだす。
軍手を装着して、懸案事項だった家のまわりの草むしり。
春になってぐんぐん伸びてきた草ちゃんたち。
「雑草という名の草はない」なんて言葉を思い出しつつ。
すごしやすい今のうちにやっとかないと梅雨やらなにやらすぐに来ちゃうからなぁ。
小一時間で終わって、沸かしておいたお風呂で汗をながして。
6時半からテレ朝のアニメ「ねぎぼうずのあさたろう」を鑑賞。
すきだけど、なかなか観れないな。 
あいかわらずの時代劇タッチと国本武春の浪花節にマンゾク。
それから干物と味噌汁と豆ご飯の朝食。
あと、急にたべたくなって、炒りたまご。
何年かぶりだなぁ。砂糖とお醤油で甘めにして。子供のころの定番だった。

で、寝ちゃったzzz

お昼前に起きて、横須賀市街へ。いろいろ買い物。
海岸を埋め立てて数年前にできた平成町にあるホームセンターとかを
ぐるぐるまわると、結構な距離になる。

天気もよいし、ノドも乾いたし、ひさしぶりだし。。。
と、自分にいいわけしつつ、縄のれんをくぐる。 
好日_f0160346_22453743.jpg

酎ハイと冷やしトマト。明日葉の天ぷらも頼もうか。
おしぼりをコースター代わりにするのが横須賀マナー。
まわりのセンパイがたを見習って。

開け放たれた戸から入ってくる風が気持ちいいな~。

連休真っ只中だけど、こちとら明日あさってはお仕事です。
サクッと切り上げて帰りましょうか。

・・・ほんとかな?
by hey_leroy | 2009-05-03 22:14 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy