人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茗荷


ミョウガのお味噌汁。 美味。

豆腐や若布を入れるのもいいし、
味噌汁でなくお澄ましもすてきだけど。

でも、ミョウガだけのシンプルお味噌汁っていうのも、
清清しい風味で身体がスッとするような、悪いものがでていくような。

・・・ええ。 お酒が残ってる朝のハナシですとも。

さておき。
ミョウガって、そうめんとかの薬味にしたり、
なんとなく夏のイメージがあったんだけど、
じっさいは北関東では「秋ミョウガ」とかいって、旬は秋なのだとか。
夏は値段も高めなのだとか。
知らなかった・・・。 ぼくだけ?

いろんなものが一年中買えるから旬の感覚ってうすれがちで。
白菜とか大根とか季節の代表的な野菜はなんとなく旬もわかるけど、
どんなものでも美味しい時期ってあるんだよなぁ。
仕事から帰ってくると、八百屋とか魚屋とかはもうやってるはずもなく、
やはりスーパーにいってしまうわけで。
でも、そこらへんもうちょっと大事にしたいなぁと思う。

で、ミョウガだけど、ザクッと刻んでおかか醤油とあえたり、
味噌をなすりつけて焙ったり、きゅうりやナスとかと一緒にみじん切りにしたり。
どれも酒の肴にぴったりそうで。

・・・輪廻? どうどうめぐり? 懲りない面々?
by hey_leroy | 2009-05-19 22:52 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy