人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちにち ふたつぶ


漬けてから2週間。
ぼちぼちたべごろを迎えました。 黒ラッキョウ。
いちにち ふたつぶ_f0160346_21503257.jpg

ラッキョウを黒糖とお酢で漬け込んだもの。
塩ラッキョウもいいな、と思いつつ失敗がないのでついついこちらに。
今の時期はポリポリと歯ごたえもよろしい。
さらに置いておくと黒糖とお酢がまろやかに馴染んでくるだろう。

一日二粒を忘れないようにしよう。
血液サラサラ♪  (毎年書いてる・・・)

昨夜はなかなか寝付けないなぁと思ってたら、今までこもってた悪い菌たちが
突然暴れだした感じで、悪寒やら熱っぽいやら吐き気やら・・・
あわててちょっと厚着になって布団ひっかぶって気絶。
未明に汗だくで目覚めて、汗拭いて着替えて寝なおしたら、朝はスッキリ。
薬よりなにより、これがイチバン効く。

さすがに今日は休肝日です。あ、昨日もだ。 
いただきものの銀鱈の京粕漬けと焼き茄子の味噌汁でただしくご飯。
ラッキョウぽりぽり。
by hey_leroy | 2009-06-03 22:03 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy