人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jump,jive...oh! sam!!


今度の土曜日(6月6日)、フジサワのsausalitoで、スカだのジャイヴだの
ロックステディだの・・・とニギニギしくも楽しいレコードをかけて遊ぼうか、というお誘いをうけて。
うんうん、それは面白そう!と、のっかりつつも選曲する時間が・・・よし!今夜やるべ!
と、とりあえずホットでハッピィなレコードを抜き出したりして。

さきほど、今日はこれぐらいにして、、、と、寝るまえに何気なくみたサイトで、
sam butera(サム・ブテラ)の訃報をしる。 今日のことらしい。
さっき選んだばかりのレコードの中にも勿論入ってる。 目の前に。
jump,jive...oh! sam!!_f0160346_122056.jpg

jump and jive の大御所、ルイ・プリマ(故人)の片腕、というか、大番頭。
プリマ亡きあと、そのスタイルを本当にバッチリと継承して、ショウビズの世界で活躍してた。

あまり日本で(アメリカでも?)話題になることがない人だと思う。
あ、本業はサックス吹き。
豪放なブロウ、愛嬌たっぷりなステージング...
81歳とのことで、まっとうした人生だったのだろうけど。
彼の存在なくしては、プリマも、プリマの(一時の)奥方キーリー・スミスもこれほど大きな足跡を
残せなかったのでは?とさえ思う。
当時のアルバムも"louis prima featuring sam butera and the witnesses"
というクレジットだし。
でも、プリマはイタリア系だけど、サムはニューオリンズ出身だったんだ。初めて知った。



う~ん、目が冴えてしまうけれど、もう寝なきゃ。
sam、かっこいいプレイをありがとう。

土曜日はガッツリかけるよ!
by hey_leroy | 2009-06-04 23:59 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy