人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいバテかな


残暑厳しいというけれど、夕暮れ時を迎えると爽やかさをおぼえるこの頃。
仕事帰り、電車の中で いしいしんじさんの「三崎日和~ごはん日記2」をひさびさに読む。
ちょうど5月半ばあたり(2003年の)を読み耽っているときに最寄り駅に着き、ホームに下りたら
湿気は適度にあるけど涼しくて。
これから夏に向かうんだっけ? いやいや、夏はもうすぐ終わるんだった・・・と、
今が何月かわからなくなって変な気分だった。

逗子の駅近くでは花火があがっていた。
見えなかったけど、音はズドンっと響いた。 今年は花火も見れなかったな。
来年は鎌倉花火が決行されますように。

しっかし、「三崎日和」には獲れたてぴちぴちの海の幸がよく登場する。
かます、めといか、赤むつ、とこぶし、わかめ、アジにイワシ、麦いか・・・
これら旬の魚貝を煮付けたり干したり刺身にしたり、と、いしいさんは基本自炊で
堪能しまくってるのだ。 「まぼろしの猫たち」もそりゃ大騒ぎするってもんだ。

にわかにオサカナ気分になるけど、魚屋はもう閉まってるし、
このところバタバタしていて自炊はおろか、家のこと諸々が疎かになっている
・・・ということはあとでゆっくり考えることとして、横須賀中央へ足を伸ばして、
本屋をのぞいたあと、酒場 銀次へ。
ビール小瓶1本、燗酒1本、づけマグロ、ポテサラ。
あんまりオサカナって感じではないオーダーだけど、いいのだ。
づけはねっとり妖しく輝いていた。 うま。
どっと身体が重くなり、帰宅。
22時過ぎには就寝。

この2週間でライブが4本(全部別ユニット)、イベントひとつ。
リハはほとんどないけれど、ちょっと疲れがたまってきた。
移動時間が長いのや睡眠時間が少ないのは覚悟してヨコスカ生活を選んだので、
ここはふんばるしかない。
おちついたら三崎へいこう。

おつかれといえば・・・
ちょいバテかな_f0160346_13162995.jpg

ある日の横須賀線最終。
by hey_leroy | 2009-08-27 22:30 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy