人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すんばらしかった


横須賀中央にあるライブスポット『茶蘭花』。
サックス奏者の今津雅仁さんのライブ。
先日このスケジュールをみつけ、楽しみにしてました。

今津さんといえば、豪放なトーンでファンキーにブロウするスタイルであるということを
以前よく耳にしてました。
当時も今もジャズサックスといえばコルトレーン的なモダン、モードなアプローチが
主流とされるなか、今津さんのスタイルはジーン・アモンズやソニー・ロリンズのような
ゴリゴリ、ブリブリとしたハードバップ・スタイルなのだと雑誌などで読んだ記憶があります。

近年は横須賀在住で、後進の指導にも力を注いでいるということで、
今日も若手のピアノトリオに今津さんが加わるという編成。
まだあまり場数を踏んでいない生徒への、ジャズ実地演習といった雰囲気も。

今津さんはいろいろアドバイスの声を彼らにかけつつ引っ張っていくのだけど、
そのサックスは、やはり素晴らしかった。
楽器の鳴らし方、音色、フレーズ・・・。
すぐそばでマイクなしの生音で聴けて、鳥肌モノでした。
これみよがしな感じの早吹きやフラジオは一切なく、歌ごころに充ちたフレーズを
紡いでいく。
速いテンポの曲があまりなかったこと、若葉マークに近いミュージシャンとの共演と
いうこともあって、よりシンプルなプレイだったのかもしれないけれど
いずれにしても自分が「こう吹けたらいいなあ」と思っている演奏が
すぐ目の前で繰り広げられていたのでした。
見に行ってよかった。

帰りぎわ、ひとことふたこと話させてもらった。
長旅にでるとのことで、次回ここでのライブは来年になるらしい。

そのときには、またぜひ、ききたい。
by hey_leroy | 2009-09-22 23:53 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy