人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノー・ノー・ボーイ


こないだ銀次でのんでいたとき、近くの席にすわってたおじいちゃん。
毛糸の帽子を目深にかぶってウーロン割をのんでて、
なんだかムッシュに似ていて。 たぶん眼差しが。
もちろん長髪ではなく。 あ、あの長髪が自前かどうかはとりあえずはおいといて。
たまに見かけるおじいちゃん。
銀次のはやい時間はそういうおじいちゃんが多いんだ。
どこの酒場もそうかな。
でも、ここはみんな静かにおもいおもいの時間をすごしていて、
店の空気もよどんでいなくて、何だか清々としてる気がして、
そんなところが気に入ってる。

んなわけで、今日はかまやつひろしのレコードを聴いています。
『かまやつひろし ベストセレクション』。日本フォノグラム時代のベスト。
下駄をならして奴がきちゃったりする曲や、ゴロワーズって煙草のことをうたった曲は
収められていないけど、あらためて聴くと、よい曲が多いなあ。
かまやつさんの声がなんとも良いです。

あと、曲のタイトルも。
「どうにかなるさ」、「つめたい部屋のブルース」、「気らくなものさ」、「脱走列車」、
「喫茶店で聞いた会話」、「のんびりいくさ」、「ブレイン・フード・ママ」、「近所のネコ」、
「パン屋のトム」、「ベッドの舟で愛の海へ」、「雨上がりと僕」、「人生は旅だよ」。。。。
ほどよい脱力感。
・・・と思ってると、サウンドであっと驚かされたり。
こだわりの人。曲者ムッシュなのです。



スパイダーズ時代の名曲を。
by hey_leroy | 2009-11-12 23:14 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy