人気ブログランキング | 話題のタグを見る

某月某日 (酒中日記ふう・・・)

横浜で用事をすませ、関内から野毛あたりをぶらり。
野毛にある「横浜にぎわい座」の番組表をみる。
12日は大好きな古今亭志ん橋師匠の高座があるんだ・・・
あいにくその日は仕事。
今月下席の新宿末廣亭は見逃さないようにせねば。

にぎわい座の裏手へ回ってみる。通称「三杯屋」の扉は開く気配が無い。
80歳超のおばあちゃま姉妹と若いバイトさんでやってるお店。
ここ数年は体調と相談して店を開けているみたい。
細く、さらになが~く続けて欲しい。

通りをわたって、野毛小路のフライ屋でかぼちゃとエビ、アジを普通のソースで。
ポテト2本は辛いソース。 唐辛子とニンニクが強烈。 
ウーロンハイで立ち呑み。 しめて千円なり。

てくてくと京急日の出町駅の方にさらに足をのばす。
ジャズライブの老舗ドルフィーの入り口のスケジュールを眺めたり。

で、気になっていた「満州焼」がウリの酒場の暖簾にすいこまれる。
思ったより広くて清潔(・・・シツレイ)な店。
つくね、満州焼、それから季節メニューの牡蠣の味噌焼き串を。
満州焼はカシラを甘めの味噌焼きにしたものだった。ちょっとこってり。

実は横須賀にも満州焼を名物にしている焼き鳥やがある。
そこのは、羊の肉を焼肉のタレのようなスタミナ系の風味をつけて焼いたものだった。
ちょっと、そこの違いをたしかめたくって・・・。
どちらも肉の臭み消しの味付けなのかな。

でも、満州焼よりもこの牡蠣の味噌焼きが旨かった。
某月某日 (酒中日記ふう・・・)_f0160346_234060.jpg

プリプリの牡蠣が5つ串刺しになってる。
う~ん、滋味なり。ひと口サイズの土手鍋気分。
日本酒、ニホンシュ・・・。

で、ほろ酔いに。
ニンニク臭を放ちつつ、夜はつづく。
by hey_leroy | 2009-12-10 23:57 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy