人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーズ・セッション

ギュインギュイン(?)な冷えこみ。
部屋の中で吐く息が白い。
東京などでは雪が降っていたとか。
横須賀は、やっぱり雨のみでした。

夜、横須賀ベース向かいのbar "Little Amsterdam"のブルーズ・セッションに。
今年初参加。
8時前からポツポツ集まりだして、すぐに結構な盛況に。
今回は渋カッコいい先輩方が多かった。
遊びを知ってるダンディーさんたち。
連絡先などを交換して。今後なにか絡んでいくことになるかもです。
セッションは、やっぱりギタリストが多め。
Stormy MondayやGot My Mojo Working、Sweet Home Chicagoなどを。
ドラマーやベーシストが増えるとさらに楽しくなるだろうなあ。
どこのブルースセッションも抱える悩みだと思うけど。

来週日曜は同じく横須賀、Blue in Greenでのセッションがあります。
メンツは今日と結構かぶるけど、こういう場を大事にしていきたいという思いは少しずつ
強くなってきてます。

昨年のクリスマス直前のある日、横須賀で40年以上の歴史がある老舗のライブスポットが
火事になりました。 僕は出演したことはないけど、知り合いやお目当てのミュージシャンを見に
何度か足を運びました。 年月が醸した店の雰囲気、長身で品の良いマスター。。。
いつかはステージに立ちたいと思っていたのだけど。
火事のことはその直後に耳にしていたけど、その後マスターは店の再開を断念したとのこと。
残念です。
ジャズの街といわれたり、ドブ板通りがあったりで音楽が盛んなイメージを持たれがちな
横須賀だけど、実際ナマ演奏に触れられる店は意外と少ないのです。
せめていまある灯りは、ともし続けなくてはなぁ、と思います。
そのうえで、新しい試みというか企てが出来れば。


帰宅して、粒山椒ビリりと効かせた麻婆茄子をご飯にかけてかっこむ。
寒くてもビールがウマし。
by hey_leroy | 2010-02-13 23:55 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy