人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコスカ・・・隠れ「ソースカツ丼」の街?


先日、月島のいつもの酒場で呑んでいたら、顔見知りのセンパイに
「横須賀ってさあ、ソースカツ丼有名なんでしょ?」といわれました。
え? いや、はじめてきくお声です~・・・
そう答えたら、その方は、
「友達が向こうにいてさ、横須賀来たらソースカツ丼食べなきゃって、出前とってくれたよ」
とのことで。 北久里浜あたりのお店かららしいけど。
どっかに有名店でもあるのかなあ、それともじつは名物なのかなぁ、と思って、
後日横須賀出身の方にきいてみたら、「そんなの聞いたことない・・・」
といわれて。

そうだよねぇ。 ソースカツ丼って、たしか新潟とか福井とかあっちだよねぇ、と納得しつつ、
でもなんとなく気になって調べたら、じつは横須賀に多少なりともゆかりがあるみたいで。
以下、うけうりききかじり。
大正初期に東京・早稲田に「ヨーロッパ軒」という洋食屋で、ソースをくぐらせたカツをのせた
ソースカツ丼を提供する店ができ、そのすぐ後には支店が横須賀に!
しかし、大正12年の関東大震災で早稲田の店も横須賀の支店も被害を受け、
店主は故郷である福井に戻り、そしてソースカツ丼は福井などで定着したのでありました、とさ。

なので、現在直系のお店は横須賀にはないのだけれども、その話をきいてから
衣笠や横須賀中央のとんかつ屋さん数件のメニューをみたところ、どの店でも
ソースカツ丼というメニューはきちんと存在していたのでした。
卵とじのカツ丼もありつつ、ソースカツ丼も。
どちらかといえば、ソースカツ丼がメニュー上位にあるようで。

横須賀生活まだ数年だけど、これは知らなんだ。
湯豆腐にカラシが塗られるように、酒場でおしぼりをたたんでコースターにするように、
この街のとんかつ屋さんたちのメニューにはひっそりとソースカツ丼があったのですね。

記念に?、横須賀中央駅近くのとんかつ屋さんで食べました。 ソースカツ丼、ひれバージョン。
ご飯の上に千切りキャベツ、その上に、ソースにくぐらせたカツがのります。
ソースはウスターっぽい店もあれば、ちょっと甘めの店もあるのとのこと。
今日のお店はチョイ甘辛。 シジミの味噌汁もおいしい。

でもね、僕は普通のトンカツ定食か卵とじのカツ丼の方が、やっぱり、好きなんですね。
カツをつまみにビールか日本酒を呑んで、赤だしと香の物でご飯、とか。
キャベツはしんなりするよりシャキっとしたのを食べたい、とか。

でも、興味深いことでした。 ひとつ勉強になった。

夕方、津波注意の呼びかけが街中に響きわたっていました。
数センチであっても、海岸近くに暮らす人には甚大な被害が及びかねません。
大丈夫だったでしょうか。

あと、東京マラソン走った人、応援した人、午前は悪天候でキツかっただろうな。
知り合いのみんな、どうしたかな。
今日は夕方まで家にこもりっきりで楽譜を起こしたり、資料音源を聴いたりでした。
動かなかったから、夕方のビールとカツ丼で満腹限界に。
食えなくなったもんです。 でもやせてない。。。
by hey_leroy | 2010-02-28 23:28 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy