人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南シーレックス@横須賀スタジアム


横浜ベイスターズのファームとして、セ・パ12球団で唯一、1軍とは別のチーム名、ユニフォーム、
マスコットキャラなど独自の運営をしていた湘南シーレックス
今季限りで10年ぶりに「横浜ベイスターズ」に戻ることが発表されたのは、夏のはじめでした。
経費的な問題がやはり大きいのだろうけど、地元に密着したスポーツ文化の発信元として
無くなるのを惜しむ声もあるようです。
・・・ベイスターズの2軍として、変わらぬ活動はしていくのだけれど。

そんなシーレックスの本拠地は、追浜(おっぱま)にある「横須賀スタジアム」。
横須賀中央などでシーレックスのバスを見るたびに「近々見に行こう!」と思ってたんだけど、
こうなると、今シーズン中になんとかしなきゃ・・・ということで、試合スケジュールを確認して
本日いってきました。
追浜から商店街をぬけて歩くこと10分ほど。 けっこうあっけなく到着。
湘南シーレックス@横須賀スタジアム_f0160346_23562226.jpg
 
日曜のナイトゲーム。 外野席はなく内野のみ。 
地元の親子連れや、熱心な「シーレックス」ファンで、いい感じにお客さんも入ってる。
湘南シーレックス@横須賀スタジアム_f0160346_23595419.jpg

夕暮れ時。 18時プレイボール。 対戦相手は東京ヤクルト。
心地よい風が時おり吹いてきます。 気持ちよい。 ビール美味い。
1軍の試合とはさすがに熱気が・・・でも、バットの快音、ミットの捕球音、ビシッと響きます。
湘南シーレックス@横須賀スタジアム_f0160346_025559.jpg

マスコットキャラクター、「レック」。
彼も今シーズン限りになってしまうのか・・・。
試合は、シーレックスの一方的な展開。 2回終わった時点で7対0。
ピッチャーは、シーレックスがランドルフ~安斉。 ヤクルトは高木。 そのあと諸々。
湘南シーレックス@横須賀スタジアム_f0160346_075891.jpg

1塁側から3塁側に移動したり、バックネット裏にいったり。
けっこう自由にぶらぶらしながら、ひとしきり楽しんで、最後まで観ずに球場をあとにしました。
湘南シーレックス@横須賀スタジアム_f0160346_0101783.jpg

試合結果は、7対2で湘南シーレックスが勝ったようです。

・・・「湘南」という名称が分かりづらいとの指摘もあったみたい。
たしかに、横須賀が湘南かというと・・・。

来年ベイスターズに戻っても、ぶらりと観に来たいと思いましたです。
by hey_leroy | 2010-08-29 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy