人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそいそと冷蔵庫整理

正月5日。「ハレ」状態だった冷蔵庫の中にもなにやら殺伐とした空気が漂いはじめ、冷蔵庫処理班、いざ出動!とあいなりました。
蓮根は酢蓮に。牛蒡は半分は茹でて叩いてゴマ酢和え、残りはきんぴらに。酢バスとたたきゴボウ・・・おせちの第2弾みたくなった。人参はしりしりして冷凍。ピーマンも刻んで冷凍。晩ご飯は残っていた鯛の昆布〆と小松菜のゴマよごし。明日の弁当は塩鮭、肉じゃがと牛蒡に青菜かな。冷蔵庫はスカスカになり冷凍庫はパンパンになった。冷凍しっぱなしの食材も結構ある・・・。週末は具だくさんスープにしましょうかね。
ここ数日の朝ご飯は、弁当つめてる間に焼いたお餅。魚沼産のお餅に魚沼産の「かぐら南蛮」(唐辛子の親戚みたいなの)の麹漬けと醤油をつけて磯辺巻きにしています。餅がなくなるまで、あと数日間のお楽しみ。

"workin' on a groovy thing" いうタイトルの当blog。「どこがグルーヴィーやねん!」な内容となっていることは重々承知であります。いつからこんなんなったんだろう。。。はじめから?
今後おそらく音楽ネタはさらに減っていくような気もする。。。

ん~。思い切って改題しようかな。「ちゃぶ台だより」とか。「ヨコスカ粗食日記」とか、「"おばあちゃん酒場"からこんばんは」とか。「昭和人情喜劇通信」とか。

ん~。
by hey_leroy | 2011-01-05 23:44 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy