人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨコスカ酒中日記

ヨコスカ酒中日記_f0160346_0271937.jpg

某月某日。横須賀・衣笠。仕事帰り、おばあちゃんの焼鳥や。いや、おばあちゃんというと失礼にあたります。品の良いおかあさんが炭火で焼いてくれる。でも今夜は串物はたのまず、温豆腐で一献。小さめの鍋に豆腐を入れてタイマーを9分にセット。「9分にするとちょうど中までまで熱が通るの」。細心の注意を払って温められた豆腐の上にはかつお節、刻みねぎ、釜揚げシラスが整列し、柚子皮が散る。ポン酢をかけていただくと、じんわり優しいお味。シアワセです。

ヨコスカ酒中日記_f0160346_0282358.jpg

某月某日。横須賀・米が浜。懸案だった"リアル深夜食堂"の扉を開ける午後11時。そこには正しい大衆居酒屋の風景があった。漫画「深夜食堂」のようなコワモテのマスターではなく、優しげな大将とおかみさんの2人で切り盛りしている。カウンター5席ほどで、あとはお座敷。刺身にフライにグラタンにその他酒の肴に食事物など多種多様な品書きにテンション上がる。ビールとニラ玉、さつま揚げ。今度はお腹すかせてこよう。牡蠣のグラタンに心惹かれる。深夜食堂って何時まで営業しているんだろう。

某月某日。横須賀・若松町。キャバクラやフィリピンパブが密集するビルの4階にある大衆割烹。以前知り合いのオトウサンに連れてきてもらってから、たま~に大将(宮崎出身)とママさん(秋田出身)、手伝いのオバちゃんの顔をみにくる。ブリの刺身と初孫の冷やをたのんだら、ローストビーフは出てくるわ鶏の唐揚げは出てくるわ薩摩芋の天ぷらは出てくるわ。宴会メニューのおすそ分けのようだけど、満腹ですわ。ありがとう。帰りがけ、とどめにイチゴミルクのドリンクを貰う。これは・・・今日は飲めないわ。

某月某日。横須賀中央駅近くの商店街の坂を上りかけると、見知らぬ店が。炭焼きの店?呑み屋というよりは和カフェのような雰囲気。小さな構えなので気がつかなかった。ちょっと呑んでいこう。キレイなおねえさんがやってるかもしれないし。。。と思ったら、カウンターの中にいたのは優しそうなオニイサンでした。内装もカフェっぽい。生成りなイメージ。建具とかもわざわざ古いもので組みなおした様子。カウンター5~6席と奥に2人座れる小上がり。こじんまりとして落ち着くなあ。麦焼酎湯割りを啜って、レバーの佃煮やナムルなどがちょっとずつ盛られたおつまみセットと焼き物を何本か。ハツ、シロ、トマト巻き。小ぶりだけど美味しい!ここは出来て1年位だそうで、主人は横浜で修行したあと地元横須賀で独立したんだとか。ドリンクメニューの筆頭にはワイン。「横須賀には焼き鳥でワインというお店が全然ないんで」・・・たしかに。大衆酒場も良いけど、たまにはこんな雰囲気のお店も良いね。

某月某日。横須賀・若松町。本年初の銀次(なぜかここだけはいつも店名を明かしてるな)。ビール小瓶、お銚子1本、いわし丸干、グリーンアスパラ。やはり本物の昭和レトロは深さが違うぜ・・・と、あっさり前言撤回。今年もよろしくお世話になります。

某月某日。横須賀・米が浜あたり。造りは新しいけど実は創業90年超の老舗酒場にて、ビール、レモンサワー、サバ塩焼き。近くに座っていた初老のオジサン2人連れ、他のお客さんがいなくなったタイミングでそのうちの1人がやおらギターを抱えて歌いだす。別れの一本杉。春日八郎だ。生声のダイナミクスがハンパないっす。このあたりで歌ってる流しのオジサンらしい。その知り合いらしいもう一人も、流しのオジサンのギター伴奏で歌ってる。お上手。流しのオジサン、ヨイショも上手。お店では今ひとつ歓迎されていないようで、数曲歌ったあとやんわり拒否られてた。なんだか濃い夜だな~と若女将と話して帰路に着く。

某月某日。横須賀ベースのメインゲート近くの大衆酒場。 ここもおかあさんが一人でやってる酒場。 相撲シーズンには一度は立ち寄る店。取り組み結果が店内の札で確認できる。
ヨコスカ酒中日記_f0160346_22385635.jpg

画像は、数年前のもの。
今日も相撲中継を眺めながらのんびり呑もうと思っていたけど、お店に着いたら放送終わってる時間。 仕方ない。ホッピーと冷や酒。肴は里芋煮。イカも一緒に煮てある。やんわり美味しい。
by hey_leroy | 2011-01-21 21:59 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy