人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い夕餉

仕事がちょっと遅くなって、帰宅は22時過ぎ。 昼の弁当から何も食べてないのでとにかく空腹。手っ取り早くパスタでもかっこもうと思ってたんだけど、帰りの電車で向田邦子のエッセイ集 「夜中の薔薇」 を読んでたら無性に白いご飯が食べたくなって、速攻で米を研ぎ、圧力鍋で高速炊飯。 おかずは ほぼ作りおきのもの。昆布出汁で煮てあった大根に生姜効かせた餡をかけたのと、小松菜と油揚げの煮びたし、ニンジンしりしりに、焼き海苔とおかかとオクラ。 
炊きたてご飯旨かった。 どこにも寄らず帰ってきてよかった。 身体に優しい献立ではあるけれど、夜半にご飯おかわりはよくなかったかも。

それにしても、お腹すいてるときの向田エッセイは危険だ。 何度も読んで知っている内容のはずなのになあ。 もちろん食べ物の話ばかりではないんだけど、どうにもこうにも。

ご飯の後は、去年の初夏に漬けてから放置気味だった「黒らっきょう」。黒糖の自然な甘みがお酢と馴染んで、なんだかフルーティな爽やかさを醸してる。 ここのところ毎日数粒食べてます。 もちろん焼酎と一緒に。

友達から無事男児を出産したという知らせが届く。 おめでとう。 焼酎おかわり。 祝杯。  
by hey_leroy | 2011-02-03 23:59 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy