人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマはTBS

TBSチャンネルでの池内淳子主演 「女と味噌汁」の再放送が終わった。 最終回は、昨年池内淳子が亡くなった時の追悼放送を地上波で見ていたけど、それ以外のも毎回楽しかった。再放送に気づいたのが途中からだったのが残念。 最終回の前々回くらい、山岡久乃がお嫁に行く回もじんわりきたなぁ。そして、長山藍子と結城美栄子の絶妙なコンビ。長山藍子さん、落ちついていて少し気だるげなイメージがあったけど、あんなにハジケ翔ぶ演技もしてたんだねぇ。リアルタイムで見た記憶はほとんどない。 東芝日曜劇場で1965年から1980年まで年に数回、後年は年1回の放送だったから気づかなかったんだろうな。

さて、その「女と味噌汁」のあとに今日から放送されるのが、おなじみ「時間ですよ」の第1シリーズ。1970年放送。森光子と船越英二が営む銭湯「松の湯」をめぐるドタバタ。 住込み従業員の堺正章に悠木千帆、息子夫婦は松山英太郎と大空真弓。いいねいいね。江戸家猫八師匠もでてる。
ドラマはTBS_f0160346_19563947.jpg

これも自分がリアルタイムで見たのはずいぶん後のシリーズだと思う。 この第1シリーズは白黒だったんだ~。 久世演出ドラマ特有のギャグはまだ影をひそめている。女湯のシーンもおとなしめ。今のところは正しいホームドラマ。 森光子には昔も今も興味が今ひとつもてないんだけど、船越英二の飄々さ加減とか、良いなあ。 これからの展開が楽しみであります。

山下毅雄が書いたテーマ曲は、ほぼハーブ・アルパートで微笑ましい。
時間ですよの次は、京塚昌子の「肝っ玉かあさん」を希望。
by hey_leroy | 2011-02-24 19:42 | laughin'

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy