人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ風レッドカレー

タイ風レッドカレー_f0160346_031189.jpg

いただきもののレッドカレーペーストで、タイ風カレー。
ココナッツミルクに、具はチキン、オクラ、パプリカ、たけのこ、トマト。
ちょいとマイルドだけど美味しいねェ。

さあ、次はインドネシアの串焼き「サテー」だ!
Hさん、ありがと ♪



ひる過ぎ、実家から電話。
高校のときの担任、I先生の訃報。85歳だった。
僕らは先生の最後の担任クラスの生徒だった。
いつも雪駄履きで、痩身で顔が小さくて髪の毛は真っ黒でびっしり生えていて。
キリンとかラクダとか、そういった感じの柔和な目をしていた。
化学の先生だったけど、実は数学も学校一スゴイという噂があった。
学校自体が個性尊重を謳っていたのだけど、そのなかでも最後の名物先生みたいな人だった。
優しくて飄々としていて、たまにお説教するときは目を合わせてくれなくて。
今はない、木造でかなり古かった化学の研究棟に、放課後はなんだかんだ遊びに行っていた。
男子も女子も仲良かった。
遊びにいくと、イッポウシさんという助手のオバサンとか、世界史のH先生(この方もかなりの名物っぷりだった)とかがいて、紅茶をいれてもらったりお菓子を食べたり。先生に「紅茶にブランデー入れるか?」とか言われて「いやいや・・・」と断ると「真面目なんだな~」なんて言ってたっけ。
そういえば修学旅行で北海道に行ったとき、何人かでビール園でジンギスカンを食べて、先生も一緒に行ったけど、「そろそろ門限の時間だから」といって先生が先に帰っていったこともあった。おかしかったなあ。翌日「ビール飲んだか?」ときかれ、「飲まなかったです」とこたえたら、やっぱり「真面目だな~」って言われたなぁ。 卒業してからも軽井沢の別荘にお邪魔したりとお世話になった。そして運転が異常に荒かった。山道をコラムシフトのクラウンでビュンビュン飛ばしてた。

先生、ありがとうございました。
先生のクラスの生徒で、本当に良かったです。
ゆっくり休んでくださいね。

 
by hey_leroy | 2011-08-22 23:28 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy