人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養生スープ

秋眠もまた暁を覚えず。
たくさん寝ても、ねむいねむい。

先週はずいぶんと不摂生をしました。
たがが外れたように夜中にコンビニものを食べたり。お酒もたっぷりいただいて。
そういえば今月はあまり歩いていないし。
・・・やや減った体重もリバウンドしてきてるし。
よし、今日から生活リセットしよう。

ということで、仕事帰りに築地~品川、横須賀中央~自宅と計10キロほど歩く。
遅めの夜ごはんは養生スープ。
白菜と大根、もやしやニラなどの野菜を、薄い塩味の中華スープで。
花椒とショウガの香りが少しきいて、優しい味になりました。
養生スープ_f0160346_23134323.jpg

胡椒も軽めにして、滋味なるかな滋味なるかな、と悦に入る。 箸休めは大根のポン酢漬け。
自己満足感をともなわないと、こういうのって続かない。 (意志薄弱)

ああ、なのに・・・。
夜更けに弁当用にご飯をまとめて炊いて、あらかた冷凍したその残りの湯気立つほかほかご飯を見たら、たまらず・・・シーチキンをのせて醤油をたら~り。何年ぶりかで食べたけど、旨くて堪らん!

養生シッパイ? やはり意志薄弱だぁ。
by hey_leroy | 2011-10-25 23:53 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy