人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月閑話

ちょっと久々にガッツリ歩こうかな、と早起きしたらば、そとは雨。
モロモロがダダ下がる。
こんなに早くから崩れる予報だったっけ?

仕方ないので。
 大根をゆず皮と醤油で漬ける。
 キュウリとセロリを三五八漬けにする。
 朝ごはんをゆっくり食べる。
 弁当もゆっくり詰める。
 ついでに洗濯までしたったわい。

朝ごはん。
納豆。味噌汁。ご飯。胡瓜漬。弁当のおかずたち。

お弁当。
焼鮭ほぐし。大根・油揚・ワラビ・鶏肉の煮物。ウドの皮と人参のきんぴら。浸し豆。胡瓜の三五八漬。ご飯。

うどの皮のきんぴら。皮を千切りにするときは繊維に斜めに包丁を入れましょう。
繊維に沿って切ると、スジっぽい~。 他の素材もそうですな。

夜。
ひさびさの月島ではげしく調子にのる。

皐月閑話_f0160346_13433874.jpg


牛煮込みの小さいのと穴子の煮たので菊正宗の燗を。
なぜ食べ終わる頃に撮ったかは不明。
by hey_leroy | 2012-05-15 23:59 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy