人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草、八景、横須賀

昨日のお昼過ぎ。横浜あたりで買い物しようかなと思って、横須賀から京急に乗る。
車中、芝木好子の随筆集「春の散歩」(講談社 1986年)を読んでいたら浅草に行きたくなって、直通運転でそのまま向かってしまう。
仲見世や浅草寺裏あたりをぶらぶら。天気は上々。
春の散歩というよりは初夏の散歩か。
三社祭直前。町ぜんたいが上気しているようにも思える。
ひとまわりして、神谷バーでひと息ついて。・・・散歩よりこちらが目的?
浅草、八景、横須賀_f0160346_14424418.jpg

スタウト(ひさしぶり!)と電気ブラン。肴はそら豆とポテトサラダ。
ちょうど良い混み具合で、落ちつく。
ひとり呑みの老紳士、出来上がりつつあるサラリーマングループ、夫婦連れ・・・。
いろんなお客さんたちが思いおもいの時間をすごしている。

満足したら、また京急に乗って帰る。
途中ふと思い立って、金沢八景で降りる。夕方4時過ぎ。
前にここのホームから「大衆酒場」の看板を見つけたんだ。
改札を出ると駅前は小じんまり。昭和な風景。
そしてすぐ目の前に酒場はあった。
浅草、八景、横須賀_f0160346_14431292.jpg

お、もう営業してる。
開いたままのサッシから中に。
店内はコの字カウンターのみ。15人位入れるのかな。
浅草の煮込み通り(ホッピー通り?)に軒を連ねる酒場のつくりに似てる。
先客は4人ほど。近所の常連のおじさんたちだ。
カウンターの中にはがっしりした体格の焼き台担当のおじいさんと、奥さんではなさそうなおねえさんの2人。
瓶ビールと厚揚げ、しらすおろしを注文。
入ってくる風が気持ちよい。
テレビでは相撲。ビールが美味い。おじいさんは寡黙だ。
厚揚げは結構なボリュームだった。焼くのではなく、もう一度油で揚げている。それにカラシを塗ってネギとオカカがのる。香ばしくて美味しい。
もう一杯。お酒をひやでいただいて、ごちそうさま。
のんびりした良い酒場だった。

じつは金沢八景も再開発がすすんでいる。
駅のすぐそばは更地になっているところも多い。
この景色も数年のうちには一変してしまう。
それまでに何度かは通いたいな。 
ほかにも気になる店、あるし。。。

そして、〆は横須賀で。
坂○屋さんで地モノのかますを塩焼きで。レモンハイぐびぐび。

ぷは~っ、結局呑んでばっかな休日。
by hey_leroy | 2012-05-18 20:30 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy