人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の白湯、はじめました。

梅雨に入って、今週はすごしやすい日がつづいてます。
朝は雨が降っていなくて、空気も涼しくて。
なので、快適にテクテクとあるいております。
起きるのは4時台だったりするけど。


今週から、朝起きてすぐ、白湯(さゆ)を飲むことをはじめています。
40~50℃の白湯をマグにかるく1杯。
ゆっくり時間をかけて飲むと、体の中が温まり、消化機能や整腸機能が高まるのだとか。

前の夜に一度沸かしておいたのを、翌朝あたためます。
弁当の準備してる合間にチョビチョビのんで。

例年の夏は、暑くて目覚めて、冷蔵庫でキンキンに冷えた麦茶を起き抜けにゴキュゴキュ飲んで 「こりゃ、身体はビックリしてんだろうな~」なんて思ってたけど、夏バテや体調不良の原因にもなりかねない。 夏にむけて、今年は冷たいものを意識してひかえてみようかと思うとります。 今のうちから慣らしておけば、猛暑も乗りきれるかな~・・・というのは甘い考えかもしれないけど。昨年の夏はエアコンを一度もかけなかったので、今年もそうすべく、体調にも気をつけていきたいな、と。 

あまりストイックにはやらない(できない)でしょう。ビールもチューハイもホッピーも呑んじゃうでしょう。でも、一気に流し込まず、じっくりと味わいたいものです。横須賀の大衆酒場・銀次のように、夏でも燗酒がデフォルト、というのも独特の風情です。・・・結局、お酒のはなしになっちゃった。

どうなりますやら。



で、今日で酒気なし4日目!
・・・そんな声高にいうことでもないけど。
でも、あしたはワインをじゃぶじゃぶ呑む予定。

22時だ。 もう、すんげぇ眠い!
by hey_leroy | 2012-06-13 22:02 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy