人気ブログランキング | 話題のタグを見る

the grass is greener

the grass is greener_f0160346_15394612.jpg

アサーッ! (by谷岡ヤスジ)

といっても、まだ暗い。
見上げれば、まだ星空。
明ければ、きっと秋晴れのハズ。・・・で、そうなった。

今シーズン初めて、電車に乗っててドアが開いたときに入ってくる風を冷たく感じる。
これって長距離通勤者にとってはなんとなく感慨をおぼえることだと思うのだけど。
自分だけかな。

早起きできたので、家も早出して、ひさびさに横須賀&都内で片道10kmほど歩く。
寒くはない。気持ちよい。ちょっと風強い。
でも足首の調子はまだ万全ではないみたい。帰りは距離を減らす。

朝、歩きながらずっと口ずさんでいた曲。
メロディは出てくるのに誰のなんという曲だったか、どうしても思いだせない。
なんだっけ、ん~、なんだっけ・・・。
で、夕方ちょっと休憩しているときに、降りてきた。 ほっ。

これでした。



The Grass Is Greener / Blossom Dearie

この個性的な歌声を思い出せぬとは!
"Sweet Blossom Dearie"というライブアルバムの冒頭の曲でした。
1967年、ロンドンのジャズクラブ、"Ronnie Scott's" での実況録音。
タイトルからして、なんとなく春っぽいイメージだけど、今の季節でも良いなぁ。
いきすぎない程度の「めくるめく」コード感とか。ワクワクする。
洒脱な演奏、キュートな歌声。 
アルバム全体が大好きです。

the grass is greener_f0160346_1620849.jpg


・・・そのわりに思いだせないとは。なんともはや。
でも、よくある、よくある。
by hey_leroy | 2012-10-24 23:10 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy