人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かえりみち

夜、自宅に歩いている途中、道路に面した家の部屋からギターを練習してる音が聞こえる。
帰りがいつもより少し遅くなって22時過ぎに通ると、たいてい弾いている。
以前よりずいぶん上達したみたいだ。
ロックなリフがそれっぽくなってきて、フレーズも滑らかさを増している。
お寺の近くで住宅もそれほど密集していないあたりだから、アンプを通してちょっとした音量で気持ち良さげだ。少年だか少女だかオッサンだかもわからないけど。あの音は少年であってほしいけど。

僕も中学でサックスを始めてからの数年間は、夕方帰宅して吹いて、夕ご飯食べてから夜9時すぎまでまた吹いて、毎日がこの繰り返しだった。・・・酒は知らなかったしなぁ。

楽器を買ったその日に、家族みんなで吹いてみて、自分だけが音が出なかったっけ。
出るようになっても、ボヘーッとうるさいばかり。
密集した住宅街だったので、毎晩毎晩あれを聞かされたのでは、ご近所はそうとう迷惑だったと思う。
ずいぶん経って、近所の奥さんがウチの母親に「息子さん、ずいぶん上手になりましたね」なんて言ったというのを聞いて、かなり恥ずかしかった。

そんなことをつい思い出した帰り道。 
こんなふうに聞かれているとはまったく思っていないであろうギター少年君(多分)、楽しんでつづけていってほしいなぁ。


帰ってから、小鍋に辣白菜漬と鶏ガラスープを入れて火にかけ、ごはんと溶き卵で雑炊に。
もう遅いし、明日も早起きなので、かるく、か~るく。
半分は明日の朝食にしよう。
by hey_leroy | 2012-10-25 23:24 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy