人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狭いのコワイ

今朝。 品川から築地方面へテクテクとあるいて通勤。
うららかで天気も良いし、あたらしいルートでも開拓してみようかと、第一京浜の泉岳寺の向かいあたり、高輪の大木戸跡の手前をちょいと入ってみる。 ここ、クルマや人たちがけっこう入っていくので前から気になっていた。 線路をくぐって芝浦方面にぬけられるんでないかな?

すぐにガードの入り口が見えてくる。
狭いのコワイ_f0160346_22412519.jpg

なんか、入り口低いね。 クルマの制限高1.5メートル? およよ?
まぁ、ほかに歩いてる人もいるし、頭が当たりそうなのをちょっと気をつければ大丈夫かも。
そう思ってしばらくいくと、ガクンと低くなった。
天井高さ165cmくらいかな? 自分180cm、かなりシンドイ。
中腰で、前も見なきゃなのでヘンに首もひねりつつ・・・。なんだよ、ここ。。。
しかもこのガード、山手線に京浜東北、東海道線のほか品川操車場の線路がまたがっていて、長いことながいこと。200メートル以上はゆうにあるのではないかい?
狭いのコワイ_f0160346_2250238.jpg

ストレスというより、コ、コワイ。。。
上からの圧迫感と、出口が見えない閉塞感と。 
人もクルマも頻繁に通ってるけど、初めての場所だし、気持ち的に閉所と感じてしまったみたいだ。
自分、端っことか隅っことかは落ち着くんだけど、圧迫感があるところは怖いのです。
テレビでも、洞窟探検とかでせま~いところを入っていくのって、じつは見るのもイヤ。

そこまで深刻ではなかったけど、朝から不快になったわ~。
まわりの人たち、通勤とはいえ、よく毎日とおってるなあ。 もう来たくない、ここ。

と、僕ははじめての場所だったけど、あとで調べたら、その筋では(どのスジだ?) 「提灯殺しのガード」として知られるスポットらしい。タクシーの屋根についてる「提灯」がボッコボコに殺られるガードの意。
狭いのコワイ_f0160346_2249437.jpg

いや~、くわばらくわばら。
しかも、このガードくぐって高浜橋から芝浦方面に向かったら結局遠回りになって、出勤時間ギリギリ、浜離宮~築地あたりで小走りにならざるを得なかったという・・・。嗚呼。 

高輪橋架道橋というのだそうで。 2018年目標で無理のない高さに改修される計画だとか。
でも、それよか品川・田町の間に山手線の新駅ができたらどうなるんだろ。
このあたりの雰囲気もずいぶん変わるだろうな。

※画像はすべて拾いモノにて失礼をば。



森光子さん。。。
「時間ですよ」とか、リアルタイムでは見てないんだなぁ。
僕の中では「♪ ひと味ちがう タケヤみそ♪ 」と、やっぱり「3時のあなた」かな。 あとはドリフ。
でも、3時のあなたでは、桃屋の生コマーシャルのお姉さんを一番おぼえてるんだけど。
女優としては舞台がメインだったかと思うので、ここ数年よく見ている昔の日本映画での印象はほとんどない。駅前シリーズの何本かと、あと「喜劇 各駅停車」という、喜劇というよりは人情話っぽい作品で森繁さんの奥さん役だったのは良かったな。 長いことおつかれさまでした。
by hey_leroy | 2012-11-14 23:36 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy