人気ブログランキング | 話題のタグを見る

師走閑話

米を研ぐときの水が、急に冷たさを増したような。

先週くらいから、ようやく湯船にお湯をはるようになりました。
重曹系の入浴剤をいれてポカポカに。
師走閑話_f0160346_18223456.jpg

もっと寒くなったら、湯上がりにはきっとお世話になる、ヴァセリンたち。
そして、綿入り半纏はすでに絶賛着用中。

昨日部屋を片付けて、ホットカーペットも敷設完了。 ・・・敷設って(笑)

ハイ。 もろもろ後手後手の冬支度でございます。

町の酒場では、年末年始の営業予定がぼちぼち貼られだしたようで。
家にある黒ヂョカも、湯割り焼酎での出番を待っている。

でも、ワタクシ、今月半ば以降のあれやこれやに備え、ここいらで少々お酒をひかえてみようかしらん、などと画策中。

画策はたくらみであり、たくらみは成功しないことの方が多いのが、世の常ではあります。


本日のお弁当。
焼き鮭。鶏肉とカブのバルサミコ醤油煮。炒め水菜のおしたし。
キュウリとカブの漬物。ごはん。

鮭も鶏肉も漬物のキュウリとカブも、1日弱、三五八の素に漬けておいたもの。サゴハチ祭り。
鮭はそれほど変わらないけど、鶏肉はテキメンに美味しくなる。むね肉がプリプリです。

水菜は胡麻油でサッと炒めたのを、だし・みりん・醤油・胡麻油少々に浸した。
これは、炒めずに普通のおしたしにした方が自分は好みだなぁ。

明日のお弁当も、今日とおんなじの予定。
こちらはたくらみではないので、変わることはありません。


夜、BSプレミアムで、お気に入りの映画 「三等重役」 を見る。
若い森繁も、もっと若い小林桂樹もよいけど、社長役の河村黎吉の軽やかさ、朴訥さが好きだ!
by hey_leroy | 2012-12-04 22:30 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy