人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し野菜

干し野菜_f0160346_1005438.jpg


自分が休みの日にカラリと晴れるのは、ひさびさだ。
で、ひさびさに引っぱりだした干物ネットで、ひさびさの干し野菜。
白菜と、パプリカと、ついでにピーマン。

90%が水分だという白菜。干すとギュッと旨みが凝縮される(はず)。
フレッシュな甘さが美味しいパプリカは、より濃ゆい甘みがでるといいな。
ピーマンは、干すと苦味が消えて、苦手な子供も抵抗なくペロリだとか。
・・・どうやって食べるか決めてないけど、たのしみであります。

現在、午前10時。
洗濯はしたし、朝湯呂にも浸かったし、朝餉もすんだ。
いい塩梅に干しあがるまで、ぶらりとでかけましょうか。

それにしても、ずいぶん風が強いねぇ。
by hey_leroy | 2012-12-08 10:13 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy