人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込み初め

月島のもんじゃ通りを歩いていたら、老舗煮込み酒場に行列がない。
あな珍しや。
ひさしぶりに、入りますか。 入りましょう。
煮込み初め_f0160346_2362710.jpg

画像は昔のを使いまわし。

引き戸を開けると、店内はやっぱり満席。
でも、混んでいても、肴に時間がかかっても、この店の雰囲気がすべてを忘れさせてくれる。

ビール小瓶に菊正宗の燗酒を3本。気持ちよくって定量を1本オーバーしちゃった。
肴は、牛にこみの半分サイズと、しらすおろし。
にこみは、あえてネギ抜きで。入っているのは牛モツのみ。濃厚な味がクセになる。
あとは・・・穴子の煮付けは終わっていたので、まよわず鰯の煮たのにする。
東京風のキリリとした醤油味。美味い。
煮こごりがなかったのが残念だけど、やっぱり良い酒場だなぁ。

そして、おかあさんもおねえさんもいつもにこやかで優しい。 これが一番の魅力だったりする。

また、行列がない時があったらお邪魔しよう。
なかなかそのタイミングが難しいのだけど。

気持ちよいついでに、月島といえばの「立って呑む」酒場への黄金はしご酒コース。
わいわいと盛り上がりつつ、ホッピーにレモンサワーに菜の花おひたし。

ゴキゲンになるも、午前様にはならず、終バス前で帰宅。

今週は呑んでばっかし。
by hey_leroy | 2013-01-17 23:59 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy