人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆ごはん はじめました

弥生朔日。
心機一転、アゲていこー。

ということで、早起きして、今年初の豆ごはん。
さや入りのグリンピース、しばらく前から出まわってますね。
小さい土鍋で、今日の朝食と弁当の分だけ炊きます。
昨日寝る前に昆布を入れて水加減しておいた土鍋に少量の酒と塩入れて。
豆ごはん はじめました_f0160346_10285799.jpg

今回は豆も最初から炊き込んだので、見た目はシワが寄ったりしているけど、後で合わせるやり方よりも豆の風味はしっかり出る気がするなぁ。食感もやわらかすぎず、噛むとはじける感じがちょうど良かった。

朝からゆっくりほっこりといたしました。

本日のお弁当。
豆ごはん。鶏モモ肉とエリンギとセロリのバルサミコ醤油ソテー。焼鮭。にんじん甘煮。


さて。明日3/2はダブルダイナマイツのライブです。
場所は、渋谷と原宿のあいだ、明治通り沿いにある老舗ライブハウスのクロコダイルです。
ご都合つきましたら、ゼヒ。 お待ちしておりますっ。
by hey_leroy | 2013-03-01 16:00 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy