人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕分けて一杯

おだやかな天気。
昼まえに実家へ。
江ノ電は平日でも混んでる。
一年中ある程度は賑わっているけど、これからゴールデンウィークにかけてがピークだ。
・・・毎年この時期は近づかないようにしてる。行ったとしても、夜とかにゴソゴソと。

実家では、不要なモノの整理。
とくに必要に迫られているわけではないけれど、このところ月に一度ぐらい仕分けに来てる。
今回は大量のビデオテープや楽譜、古い年賀状や手紙類など。
昔録画したライブ映像は、ほとんどyoutubeで見ることができるし。
楽譜や手紙も、これから先、目を通すことがあるかといったら大部分は・・・
これは!という少しずつをのぞいて、バッサバッサと処分。
その辺の迷いはなくなってるなぁ。

昔の自分の部屋は現在は父が使っているのだけど、ずいぶん残していたあれやこれやが無くなって、部屋も気分もサッパリした。

サッパリついでに、夕方ヨコスカにもどってきて、こちらへ。

仕分けて一杯_f0160346_17574490.jpg


平日の17時から19時半までしか開いてない酒場。
なのでタイミングが合いそうなときは、ちょっとムリしても来たくなる。
先週の金曜に来たばかりだけど。
その時はめずらしく混んでた。といっても6人ぐらいのお客さん。
大相撲中継で、白鵬の優勝が決まるかっていう時間だったからみたい。

今日は先客なし。
ホッピーと煮込み。
ここの煮込みは、豚バラとジャガイモがメインでごぼうやこんにゃくも入る。
あっさりサラリとしてて、煮込みというよりは肉じゃがと豚汁の間って感じ。
でも、優しい味付けでおいしいんだな。

おかあさんと、米軍の基地開放や花見、近所の工事などの話。
一見寡黙で素っ気ない感じのおかあさんだけど、実はやさしくておしゃべり好き。

ホッピーは2杯呑んだ。

酒場「ぎ○じ」も渋いつくりの店だけど、ここはディープさではさらに上をいってると思う。

そして、ここに限ったことではなく横須賀の酒場のホッピーやサワーはどこも焼酎たっぷりなので、このあとのハシゴ酒は自重しないと・・・とバスに乗ったのだけど、気づけば自宅近くのおばあちゃま焼き鳥やのカウンターでコップ酒をすすっていた。

それでも夜9時過ぎには帰宅、ほどなく爆睡。
by hey_leroy | 2013-03-26 22:57 | スカ呑みスカ喰い

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy