人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピェンロー納め

花冷え。さむひ。

おそらく今シーズン最後の、ピェンロー鍋。
白菜がどっさりたべられて、この冬一番ハマった鍋でした。
ピェンロー納め_f0160346_1258369.jpg

干し椎茸の戻し汁に水を足した鍋に入れるのは白菜と椎茸のほか、豚バラ肉と鶏モモ肉。
どちらもダシがわりいうか、あくまでも白菜がメインで。
あと、忘れちゃいけない、春雨。
これに適宜ごま油をまわしかけて、煮込むだけ。
食べるときは、取り皿に粗塩と一味唐辛子を入れたのを鍋のスープで割ってつけダレにします。

たくさんつくって2~3日は食べつづけるのだけど、とろとろの白菜の甘さと、それらを全部吸いこんだ春雨がたまらなんだ。今回も、昨日作ったのをその日はあまりたべずに本日は昼からたっぷりいただきます。つけダレも麺つゆや発酵唐辛子で少し変化をつけてみたり。

簡単で美味しくて、しかも経済的。
そして、食物繊維たっぷりだからか、お腹のなかがきれいになります!これビックリ!

ということで、また寒くなるころにはお世話になります!

* * *

午後、散歩がてら横須賀中央までテクテク。
米が浜の通称「人情酒場」なbarで、4/11にやるライブのリハ&打ち合わせ。
地元ヨコスカでプレイする機会はこのごろほとんどないので、楽しみであります。
詳細はinfo欄を!

打ち合わせの後、昨日&今日限定の、特製ドライカレーをいただく。
ナッツやレーズンたっぷりのドライカレーと、スパイスが効いたジーラライス。
どちらも本格派! んまかったス! オープン前の時間にごちそうさまでやんした!

そのまま呑みの世界になだれこみたいところなれど、グッとこらえて帰宅。
送別会やら歓迎会やら、なにかと宴が多い季節だからなぁ。。。ちょいと自制。
by hey_leroy | 2013-03-30 22:56 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy