人気ブログランキング | 話題のタグを見る

惜しいことしたな~

惜しいことしたな~_f0160346_14224430.jpg

昨日は午後にちょいと実家へ。
江ノ電を降りると、鎌倉高校前~七里が浜辺りの沿岸には赤潮が発生していた。
画像だとわかりにくいけど、オレンジに近いヴィヴィッドな色で広い範囲で帯状に伸びていた。
このあたりではめずらしいなぁと思いつつ、あまり気にも留めていなかった。

あとで知ったのだけど、今回の赤潮の正体は夜光虫だったのだとか。
昼は朱色だけど、夜には青く発光するものだったのだとか!
海岸近くで確認されるのは数年に一度の珍しい現象だったのだとか!!

しまった~っ
もっと実家でゆっくりしてればよかった~っ

『2日午前11時25分頃、神奈川県鎌倉市の七里ヶ浜で、約2キロにわたって海水が赤く変色しているのが確認された。県水産技術センター(三浦市)によると、夜光虫による赤潮とみられ、海岸近くで確認されるのは数年に一度の珍しい現象という。同センターによると、夜光虫は直径0.15~2ミリほどの球形をした植物プランクトンで、水温が上がる5~10月頃に増え、風や潮流で密集すると昼間はトマトジュースのような朱色に見えるが、夜間は青く光る。同センターの山田佳昭主任研究員は「夜光虫による赤潮の場合、生物に対する直接的な被害はないようだ」と話している。』 (YOMIURI ONLINEより)

赤潮のニュース映像はコチラで見れます。

あと、「鎌倉 夜光虫」で画像検索すると、昨夜の様子が見れたりします。
幻想的・・・。
実家の最寄りの海岸でバッチリ目撃できたようで。

そんなこととはつゆしらず、実家の屋根裏部屋から文学全集やらたくさんの本をせっせと2階におろす作業をして、シャワー浴びてビール飲んで鰻をごちそうになって、日暮れ前にはヨコスカにもどり、ドブ板近くの興○屋さんで生シコ(しこいわしの刺身)を肴にホッピーにコップ酒をあおって、早めに帰宅。 シコ、久々に食べたけど臭みがまったくなくてウマいものだなぁ。そして腰がいたい・・・。


あ~、そんなことより、やっぱり青白く光る海が見たかった!
by hey_leroy | 2013-07-03 18:50 | days

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy