人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風船画伯、10月に町田へ!

何の気なしにインターネットで「谷中安規の版画展ないかなぁ」と検索かけたら、あった。
出展数は約300点。実に10年ぶりの回顧展だそうだ。 
ナイスタイミング!と小躍り。

風船画伯、10月に町田へ!_f0160346_9345867.jpg


『鬼才の画人 谷中安規展 ―1930年代の夢と現実』 
HPはコチラ

内田百間の『王様の背中』(昭和9年)という寓話集の挿画を見たのが谷中安規との出会い。ユーモアがあって力強くて、ちょっと奇っ怪。百間先生は放浪癖のあるこの画家に「風船画伯」というあだ名をつけて、なにかと気にかけていたという。そんな話にもなんだか興味をそそられて、画集を図書館で借りたりした。それを、勝手にコピーして額装して個人的に楽しんだりして。
今日、ふと実物を見てみたいなぁ思いついて検索したら・・・!、というわけ。

まだ少し先だけど、楽しいことが待っているワクワク感、いいもんです。


会期 : 2014年10月4日(土) ~ 11月24日 (月・振替休日)
会場 : 町田市立国際版画美術館
by hey_leroy | 2014-08-29 10:10 | art

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy