人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Joe Sample R.I.P.

Joe Sampleの突然の訃報に驚く。

美しい粒立ちのピアノ。ころがりながら揺らぐエレピの音色。すぐに頭の中で再生される。
レコード引っ張り出したけど、なんだか聴く感じになれず。
図書館で借りたばかりの小沢昭一朗読の「楢山節考」のCDを聞いたら案の定おかしな感じになった。

Joe Sample R.I.P._f0160346_0412444.jpg


1984年、Crusadersを見にいった時にパンフにもらったサイン。
五反田の簡易保険ホールは通用口から楽屋に潜り込みやすかった。高2だった。
Joe Sample,Wilton Felder,David T. Walker,Hubert Laws , Leon Chancler。
みんなジェントリーだった。
そのあとも度々コンサートに足を運んだ。

自分が楽器をはじめてから現在まで飽くことなく聴き続けているアーティストの筆頭は、
The Crusadersかもしれない。
年を経るごとにその良さがわかってくる。
その鍵盤奏者であり、彼らのレパートリーの多くの作曲を手がけたJoeさん。
上品さとファンクネスを併せ持つ稀有なアーティストだと思う。
たくさん聴いて、耳コピして、バンドでもカバーした。

亡くなったことはとても残念だけど、感謝の気持ちが大きい。

素敵なメロディとプレイをありがとうございました。 安らかに。



Hard Times / The Crusaders
by hey_leroy | 2014-09-13 23:55 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy