人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CRAWFISH GOT SOUL!

CRAWFISH GOT SOUL!_f0160346_814421.jpg


日本が世界に誇るザディコバンド、Zydeco Kicksの2nd Albumが昨日10/29発売。

"CRAWFISH GOT SOUL!"  

昭和的な意訳邦題だと 「ファンキーザリガニ降臨!!」 てな感じ? ちがうか。。。
代引で注文しておいたら、数日早めに届いてた。

にぎやかでゴキゲンなパーティサウンド健在。
よっちゃんのケイジャンアコーディオンもフミカさん&マリコさんのラブボードもキレッキレ。

でも、今回はアゲアゲなだけでなくて、ほのぼのと切ないような曲もいくつかあり。
よくわからないけど、クレオールのサウダージ感というか。。。
「クレオール」の「サウダージ」って違和感あるな~と思ってちょっと調べたら、
クレオール語には「sodade」という、ポルトガル語のサウダージ(saudade)にあたる言葉があるようで。

ということで、「sodade」な雰囲気も味わえるザディコ・キックスのアルバムを皆様もぜひ!

ココで試聴や購入ができます。 


「ザディコ(Zydeco)とは。20世紀初め、ルイジアナの南西部で起こった、
主にフランス語を話すクレオール系黒人達が演奏するフォーク音楽。
ボタン式または鍵盤式のアコーディオンを主たる楽器として用い、
ドラムスの他にラブボード(木製の洗濯板が金属製の楽器に変化したもの)が
パーカッションとして大きな役割を担うのが特徴。」

(芽瑠璃堂のHPより)

なんといってもライブが彼らの醍醐味。 いかなくちゃ!
by hey_leroy | 2014-10-30 08:22 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy