人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加東大介特集@ラピュタ阿佐ヶ谷、そして千葉泰樹監督特集@フィルムセンター

加東大介特集@ラピュタ阿佐ヶ谷、そして千葉泰樹監督特集@フィルムセンター_f0160346_22314733.png


特集上映 『日本映画の至宝 加東大介 The Great Actor

今日から、ラピュタ阿佐ヶ谷で。

加東大介。
自分が7~8歳の頃に亡くなっているので、リアルタイムでの記憶は皆無な俳優さん。
でも、ここ10年ほど、名画座やCSでやたらと馴染みが深まっている。
「社長シリーズ」、「大番」四部作、その他東宝作品(七人の侍も)などなど。
沢村貞子の弟でもある。
人懐っこくて真面目な芸風にひきこまれるのです。
”日本映画の至宝”というタイトルには、「ずいぶん大きく出たなぁ」 と思ってしまうけども。

全36作品が上映されます。
喜劇、時代劇からシリアスものなど多彩な内容。
映画館で見たものやビデオで持っているものも結構あるけど、
もちろん未見の作品が多い。

「たそがれ酒場」「新三等重役」「一本刀土俵入」・・・スクリーンで見たい。

しかし、阿佐ヶ谷、遠いのだ。
ラピュタのプログラムにはいつも惹かれるけれど、
自分の休みと上映スケジュールのタイミングが・・・。

あと、11/18から12/27まで京橋の東京国立近代美術館フィルムセンターでは、
監督・千葉泰樹の特集上映

「アツカマ氏とオヤカマ氏」「へそくり社長」「東京の恋人」「羽織の大将」などなど
昭和の娯楽映画がこちらはなんと57本!
阿佐ヶ谷と違って、1本の上映回数が1~2回なので、見れるチャンスはさらに狭まる。

ことしの師走はカレンダーと睨めっこだなぁ。
by hey_leroy | 2014-11-23 22:56 | movie

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy