人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治のおもかげ

明治のおもかげ_f0160346_1464554.jpg

『 明治のおもかげ 』  鶯亭金升 (岩波文庫)

鶯亭金升(おうてい きんしょう)。1868~1954年。
雑誌社や新聞社で記者を務め、雑俳の宗匠でもあった。
芝居、書画、落語、粋筋にくわしく、多くの都々逸、狂歌雑俳、小唄に落語などを作った。
江戸末期に生まれ、明治、大正、昭和を生き、昭和29年に86歳で没している。

この「明治のおもかげ」は、亡くなる前年に出版された。
当時の通人、粋人や市井の人々のちょっとした逸話が淡々と語られている。
西洋文化が入ってきた明治ではなく、江戸の名残としての明治の風物。
むかしの役者や文人墨客の名前などチンプンカンプンだけど、大らかな雰囲気は伝わってくる。
洒落っ気、ユーモア、懐の深さ。
とても昭和に書かれた本とは思えない。

「浮雲い」と書いて「あぶない」と読ませたり、文章も今読むと洒脱。
by hey_leroy | 2014-12-27 08:34 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy