人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月島呑み

竹橋の近代美術館を出たのが夕方4時。
ひさびさに勝どき~月島へ。
西仲橋の架け替えも終わったんだなぁ。ずいぶんご無沙汰してるってことだなぁ。

老舗煮込酒場の口開けに並ぼうとしたら、開店30分前でかなりの行列。
一巡目で座れるか微妙な感じだ・・・職場が築地だった頃はぶらぶら歩いてきて、行列がなければ暖簾をくぐっていたけど、都内に出る機会が減った今では、致し方ない。
・・・で、さいわい、ホントにギリギリのところで席に着くことができた。ホッ。

月島呑み_f0160346_921649.jpg


ビール小瓶と菊正宗の燗酒を一緒に持ってきてもらう。
肴は、煮込み半分と、煮こごり、ヌタ。
4月半ばで煮こごりにありつけるとは! よかった。
カラシをチョンとのせた煮こごりを口に入れ、燗酒で溶かす嬉しさよ。
醤油と出汁の風味がじんわりひろがって。
おかあさんも変わらずおっとり元気で。
どんなに混雑してもあったかい雰囲気が崩れないのがここの良さだと思っている。
「ここは東京三大煮込みの一つで」、なんてウンチクオジさんの光景もいつものお約束。

月島呑み_f0160346_19462385.jpg


また、きます。

で、歩くこと数分の「立って呑む」酒場へ。

月島呑み_f0160346_993117.jpg


今年初かな?
店主Sちゃんや顔見知りのお客さんたちとおしゃべりしつつ、ホッピーに日本酒、チューハイ。
前職の同僚の姐さんとも合流して、ゆるやかに盛り上がる。

月島呑み_f0160346_995128.jpg


牛すじもマグロブツも、あいかわらず美味い!

結構呑んだ! 22時過ぎにお店は出たけど、江ノ電終電には間に合わず!

楽しかったから、良し!
by hey_leroy | 2015-04-17 23:46 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy