人気ブログランキング | 話題のタグを見る

材木座で、ひとっ風呂

夕刻。 少し早めに仕事から解放されたので、カマクラからテクテク材木座方面へ。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_1630168.jpg


鎌倉市内では貴重な昔ながらのお風呂屋さん。

平日の午後6時前。空いてるだろうなと思って入ったら、けっこう混んでた。
といっても圧迫感とまではいかないけど。週4日しか営業してないというのもあるのかな。
富士山などの壁画はなし。 金魚のタイル画が何箇所かに描かれてる。
そして、湯船が奥ではなくて中央にあるのも特徴的。
天井高くて、清潔で、気持ちいいわぁー。
自分にしては長湯をしてしまいました。
週末には近くの五所神社の祭礼があるらしく。
町内の親爺さんたち、ハッピや神輿のことなんかで愚痴りながらも楽しそう。
いいお湯でした。

で。 風呂上がりのビイルをどうするか。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_16452453.jpg


左に写る酒屋さんで買いました。
店内ではご近所さんたちが立ち呑みならぬ、椅子腰掛け呑み。団欒の風景。
真っ黒でずんぐりした愛らしい看板犬も。
いいなぁ。ぼくは、おかみさんと少し話をして、ビイル片手にすぐ近くの海辺へ。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_16463814.jpg

夏への準備が始まってます。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_1647543.jpg

始まってます、始まってます。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_16472759.jpg

男は黙ってサッポロビール。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_1648767.jpg

祭、見にこようかな。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_1649427.jpg

この左奥に五所神社があります。

ぶらぶら歩くと、大町とか材木座のあたりは、古い民家が多い。
内陸側のお屋敷町とは雰囲気がずいぶん異なる。
古民家ゲストハウスやら、呑み屋さんやら、新しいスポットもちらほら。
またぶらぶらしよう。

ゆっくりカマクラ駅近くまで歩いて、丸七商店街の日本酒立呑みで軽く。
新潟の「謙信 夕涼み」と、佐賀の「能古見 裏・純米吟醸」というのをいただく。
それぞれ、五勺(一合の半分)で出してくれるのがうれしい。
二杯呑んで、三浦の烏賊塩辛をつまんでちょうど千円(+税)なり。
こんどは腰をおちつけて(立ち呑みだけど)いろいろ試したい。
女将さんやスタッフさん、お客さんとのおしゃべりも楽しい。

材木座で、ひとっ風呂_f0160346_1650024.jpg

自宅近所。崖上というか土手というか。紫陽花が群生してる。
去年の咲き殻(?)が朽ちているすぐそばで咲いてる。
手塩にかけて育てられたのも、放置されるがままのも、紫陽花は紫陽花。



材木座で、ひとっ風呂_f0160346_2141259.jpg

おまけ。
水漏れしない石鹸箱を買いました。
あと、キーホルダーに栓抜きが装着されました。
手ぬぐい、マイグラス・・・散歩時のバッグの中身、充実してきました。
鎌倉市の地図も入れとこうかな。
とことんアナログですよ、ええ。
by hey_leroy | 2015-06-11 23:28 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy