人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新の盆の入り


新暦の盆の入り。品川・新馬場にある菩提寺へ。
今まで親に任せっきりだったお寺さん関係、そろそろ自分も関わっていかねば(遅っ)。

新の盆の入り_f0160346_10145287.jpg


京急の新馬場は、僕が小学校低学年のころは北馬場と南馬場という二つの駅だった。
高架になるのに合わせて、距離が近かった両駅をつなげて一つの駅にしたのだ。
子供ながらに「なんかスゲー」と思った。
そしてこの界隈は寺町というか、其処彼処にお寺さんがある。
駅のホームに降り立つと線香の匂い。
気持ちが落ち着く。好きなんです、線香の匂い。
ずっと年寄りと暮らしていたからだろうか。

ひさびさの都内。
以前仕事で通っていた勝どき橋のあたりまで足をのばしてみる。

新の盆の入り_f0160346_10290126.jpg

およそ7年間、隅田川を挟んで勝どきと築地の2箇所で仕事をしていた。
なつかしいけど、あ、暑い・・・。
目の前の築地市場も移転が近い。これからどうなっていくんだろう。

ぶらりついでに、月島まで歩く。
老舗煮込酒場の口開けに。・・・ついでというか、こちらが目的なのは明らかだけど。

新の盆の入り_f0160346_10332058.jpg


名物、牛にこみ。半分サイズ、ネギ抜きで。
ネギは大好物だけど、ここの煮込みを食べるときは抜いてもらうのが常。
モツの味だけを堪能するのだっ。シチューのような唯一無二な煮込み。

新の盆の入り_f0160346_10361747.jpg

新メニューっぽい「ズワイガニの酢の物」。
燗酒でまったりとした口を爽やかにしてくれる。あしらいが夏っぽい。
おかあさんも、おねえさんがたも、あいかわらずの温かさ。
どんなに混んでいても崩れないホスピタリティ。
以前みたくふらりとは寄れなくなったけど、自分の中では数少ない並んでも入りたい店。
(普段行くのが混まないところばかり、というのもある・・・)

で、わがゴールデンコース。月島の「立って呑む」酒場へ。

新の盆の入り_f0160346_10443688.jpg

馴染みのみなさんとひさしぶりに会う。駄弁る。呑む。
皆、変わらないようでいて、それぞれに転機もあって。
元気をもらう。
8月1日からの佃の住吉神社の例大祭にむけて盛り上がってきてる。
ことしは3年に一度の本祭りなり。

わりと早めの時間に撤収。それでもしたたかに酔っている。


by hey_leroy | 2015-07-13 23:10 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy