人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみ漬チャーハン


雨が続きます。
休日なれど、ひきこもり。

お昼は、チャーハン。

あみ漬チャーハン_f0160346_17595335.jpg

具材はベーコン、卵、アスパラ、ピーマン、赤パプリカ、ニラ、ネギ。
冷蔵庫にあったものたち。
さっぱりやさしい味付けのチャーハン。
ちょっと少ないのは4人分作ったから。配分が・・・。
食べかけでも、ある。


あみ漬チャーハン_f0160346_8562784.jpg
塩気はあみ漬で!
熊本名産、オキアミの塩辛です。
先日熊本出身のラッパ吹きHidekiさんとのヨコスカ酒場行脚の途中グルメシティで購入。
・・・フジサワ店でも買えるのだけど。
アツアツご飯はもちろん、蒸しイモやパスタにも。
塩辛がわり、アンチョビのようにも使えます。

このチャーハンにはあみ漬の風味はそれほどありません。まさに隠し味。

ちなみにチャーハンはパラパラ至上主義ではありませぬ。
ちょっとシットリが好きです。・・・べっちゃりは論外ですが。
中華屋でも、お椀のスープをひとすくいチャーハンに。シットリさせてから食べます。
今日も、お湯で溶いた鶏がらスープを少し回しかけてから鍋を煽って完成。


午後は、時々強くなる雨音を聞きながら、うとうとしつつ本を読みます。


by hey_leroy | 2015-09-08 18:19 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy