人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひやおろし、そして・・・

本日休日。 
ひさびさの夏日。・・・まだ夏日と言ってもいいですか?

ちょいとカマクラヘ。

日本酒は、ひやおろしの季節。

「厳寒期に醸造した清酒を一夏越して調熟させ、秋口に入ってほどよい熟成状態で出荷するもの」というのがひやおろしらしい。出荷時に火入れをしないのも特徴だとか。

なんだかよくわからないけど、呑みたい呑みたい。

駅近のマル七商店街にある日本酒立ち呑みのお店へ。

ひやおろし、そして・・・_f0160346_19090572.jpg

佐賀の酒「七田」(しちだ)の純米・七割五分磨き・ひやおろし(愛山)
愛山は、兵庫で収穫された酒米。
やわらかな飲みくち。コクがあるというか。
うまい。なんでも美味しいけど。

ひやおろし、そして・・・_f0160346_19092318.jpg

同じく七田の純米・七割五分磨き・ひやおろしの「雄町」。
雄町(おまち)は岡山の酒米。
愛山よりもキリッとした男酒な印象。やっぱりうまい。

肴は蒸し鶏中華サラダ。
お酒は5勺(半合)売りなので、リーズナブルにいろいろ楽しめる。
もう一杯は岐阜の「鯨波」(くじらなみ)の純米吟醸を。
旨口というのかなんというか。 ただただうまい。


ほろ酔って、小町のおばあちゃん酒場へ向かったら・・・


ひやおろし、そして・・・_f0160346_19094856.jpg

酔いが一気に醒める。

前に訪ねてから10日ほど。
どうしたかなぁ。。。



by hey_leroy | 2015-09-11 22:07 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy