人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Phil Woods R.I.P.

すんごく昔に音楽雑誌か何かで読んで覚えてるエピソード。

超売れっ子サックス奏者マイケル・ブレッカーがツアーか何かで飛行機に乗っていたときのこと。気象状況が悪く、なかなか着陸できず乗客たちも不安に感じていたとき、機内でビリー・ジョエルの"just the way you are(素顔のままで)" が流れると、間奏のサックスソロを乗客みんなが一斉に歌い始めた。そこに居合わせたブレッカーさん「オレも数多くのレコーディングをしてきたけど、この曲みたいにみんなの記憶に残るようなソロは残していない・・・」とショックを受けたという。

そのソロを吹いていたフィル・ウッズが亡くなった。

Phil Woods R.I.P._f0160346_21452525.jpg



もちろんジャズの世界でのビッグネームでもあるけれど、この曲の流麗なソロは忘れられない。
83歳。生涯現役。R.I.P.







※ブレッカーさんのエピソードは、2011年のこのとき にも書いとりましたです、はい。

by hey_leroy | 2015-09-30 21:48 |

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy