人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Objectglass 12


本日休日。
ちょっとお疲れ気味。
ひきこもります。

先日たずねた「深川の人形作家 石塚公昭の世界」展で求めた作品集をながめる。


Objectglass 12_f0160346_22021401.jpg



『Objectglass 12』 人形・写真・文 石塚公昭 (風濤社 2007年)


澁澤龍彦、稲垣足穂、江戸川乱歩、永井荷風、泉鏡花、寺山修司、
村山槐多、谷崎潤一郎、中井英夫、夢野久作、ジャン・コクトー、三島由紀夫

表紙は澁澤龍彦人形。

偏愛する12人の作家の人形を制作し、街中などの風景になじませて撮影する。
先日の個展にも登場した人形たち。


Objectglass 12_f0160346_22024242.jpg



稲垣足穂の雰囲気、やっぱりすごいな。

文章は、それぞれの作家についての思いと、人形の制作ノート。

面白い。 ボリュームのある本ではないけれど、愛着がわく感じ。

近年の作品も、本になったらいいなぁ。



Objectglass 12_f0160346_22283585.jpg


最後のページ、今は休業が続いている木場の酒場「河本」での写真のようだ。



by hey_leroy | 2016-05-06 23:17 | books

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy