人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛麺、ニュータンタン、南ばん麺

辛麺、ニュータンタン、南ばん麺_f0160346_22274875.jpg

宮崎ご当地グルメ「辛麺」の袋麺をコンビニで発見。
本場の辛麺は未経験。
推奨どおり、ひき肉と溶き卵をプラスして作ってみました。


辛麺、ニュータンタン、南ばん麺_f0160346_22281721.jpg

鶏がらスープに薄めの醤油味、粉唐辛子にニンニク風味、
そしてひき肉、溶き卵。。。
辛辛麺を食べたけど、後からじんわり頭皮に汗をかく辛さ。

辛麺。
以前仕事で通っていた築地に「からめんや えん」というお店があって、
そこで何回か食べたことあったけど(主に宿酔いに喝を入れるため)、
「こんにゃく麺」といわれる冷麺みたいに弾力がある麺が特色だったような。

これが普通の即席麺だと・・・
むむ・・・これは・・・!
横浜・川崎のソウルフード「ニュータンタンメン本舗」を彷彿と・・・

さらに言えば、かつて世田谷・代沢交差点にあった、
”辛口の原点・北沢村の味” 「南ばん麺」が思い出されて、懐かしすぎる~!

なんか、近い味だな~、これ!


辛麺、ニュータンタン、南ばん麺_f0160346_22413068.jpg
(画像は拾い物です)


学生のころから通っていた店。
夫婦喧嘩も味のうち、みたいな。
あぁ、青春の「南ばん麺、ニラ入り中辛」。

・・・宮崎辛麺とは別のところでハマってしまいそう。



by hey_leroy | 2016-06-14 22:43 | 呑んだり喰らったり

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy