人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside

ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13063333.jpg


土曜日。仕事を終えて横浜・白楽駅近くの六角橋商店街へ。
毎年4月から10月まで(8月はお休み)の第3土曜日の夜に、
商店街をあげてフリーマーケットやらライブやら露店やらで
ニギニギしくも猥雑な闇市の雰囲気が味わえるイベントをやってるのです。
数年前にはバンドで出たけど、今日はお客さんとして楽しみにやってきました。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13102002.jpg


まずは「民謡クルセイダーズ」!
アフロ・キューバンやブガルーのリズムに乗せて民謡をうなる!
あたらしいけど、なつかしい。
昭和30年代の日本でのラテンブームの頃、この原型のサウンドがあったんだろうな。
先月のシモキタでのライブイベントではじめてご一緒して、楽しくて。
その時はセレクトメンバーだったのだけど、今日はようやくフルメンバーを見れた!


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13105510.jpg


月を眺めながら「炭坑節」を聞く~
♪月がぁ~でたでたぁ~月がぁ~でた~ あ、ヨイヨイっと!


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13115781.jpg


道行く人も足をとめて、身体をうごかしてる。
いい雰囲気。
路上の開放的な空気が心地よい。
ビールがすすむ。
なんてったって、露店の生ビール280円だもんね。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13121250.jpg


六角橋商店街はいかにも昭和な細い路地にびっしりとお店が並ぶ。
「ドッキリヤミ市」(そういうイベント名なのだ)では、いろんなお店で
弾き語りライブをやったり、惣菜やビールを売ったり、とにかくにぎやか。
人も、すれ違えないぐらいたくさん集まってきている。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13123119.jpg


メインステージともいえる「ふれあい広場」では、ムーニーさん!
椎野恭一さん、Speedy菅野さん、アンドウケンジロウさんというステキメンバー!
・・・なのだけど、ほんの一瞬しか聞けず。
さっきの薬局前にもどらなきゃ。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13125357.jpg


ザディコ・キックス!
毎年・毎回レギュラー出演しているヤミ市の顔的バンド。
みるのは、ひさしぶり。
彼らとも、もうずいぶん長いおつきあいになりました。
あいかわらず、というか以前にも増して圧倒的な楽しさ。
アメリカ南部の大衆ダンスミュージック・ザディコ。
老若男女楽しめる。
ここに足を運んでもらえれば実感できます!


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13133005.jpg


この熱気!
"I Got Loaded" にはCount D氏(Los Royal Flames)が飛び入り。
なんというかカオスな状態になっておりました。
浮かれてはしゃいで、ビールグビグビ。



ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13135283.jpg


今シーズン、また見に来ようかな~。
同行してくれた酒友Mさん、ありがとうございました♪

民クルとキックス、この2バンドをいっぺんに見れるなんて。
しかもフリーライブ(投げ銭)で、路上で。
なんてゼイタクなんでしょ。

すっかり満喫して、帰路、フジサワで寄り道。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13140596.jpg


フジサワ北口。
おひさしぶりのbar Cane's。


ヤミ市で民クル&キックスライブ! からの、voices inside_f0160346_13141922.jpg

毎月第3土曜の夜は "Voices inside"。
一度も休むことなく、今宵めでたく100回目!
すんばらしい。
初めのころは僕もレコードをかけさせてもらったり、通っていました。
その後ヨコスカ暮らしになって、レコードとちょっと距離を置くようになって、
カマクラに戻ってはきたけれど、ずいぶん久しぶりになってしまった。
ひたすら、ひたむきに、ブラック・ミュージック。
グルーヴィでディープでスイートでメロウで・・・
あまり長い時間いられなかったけど、たくさんの友達とも久々に会えて良い夜でした。
主宰・futami君、cane'sゲンちゃん、おめでとう。

そして朗報!
8月の第3土曜日18日、
この"voices inside"に、さっき見たザディコ・キックスがやってくる!!
そう。六角橋ヤミ市、8月はお休みなのです。
わーい! 楽しみだな~♪


by hey_leroy | 2016-06-18 23:59 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy