人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今季初ピェンロー


自宅にて鍋を囲む。


今季初ピェンロー_f0160346_22415929.jpg


冬になると何度かやる、ピェンロー(扁炉)。
白菜を美味しく食べる鍋。
このあと、残りの白菜入れて、煮込みました。
もっとクタクタに~
もっと甘くなれ~

舞台美術家・作家の妹尾河童氏が世にひろめた料理。
レシピはネットにたくさん転がっています。

あとから具材を適宜追加していくのではなく、
投入に多少の時間差はあれども、全部ぶっこんで煮込む。
椎茸の戻し汁に水を加え、椎茸、白菜、豚バラ、鶏モモ、春雨、以上。
鍋というより、煮込み料理だ。
途中と最後にごま油を少々回しいれる。
椎茸や肉の旨味がとろとろの白菜にしみこんで。。。
つけ汁は、スープに塩(なるべくイイ塩)と一味を振って整える。
シメのお粥のためにスープはなるべく飲まずに残しておく。

今日はなんとかシメまでたどりつきました。
お粥・・・とはちと違うかな。
残ったスープに白飯いれてしばし煮込む。
溶き卵とか、いれない。
ちょっと塩を足すぐらいで。
じんわり、味わい深い。

満腹満福。

もっと寒くなって、白菜がさらに甘く、さらに安くなったころにまたやろ。
そのときはもうちっと美味しそうな写真にしたいものだ。

で、ピェンローで一番好きなのは、じつは春雨なのね~





by hey_leroy | 2016-12-11 22:32 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy