人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらかけまめ


先日、腰越のイベントで買った「くらかけ豆」。
水でひと晩戻して、ちょっと硬めに煮て、だし汁に浸して。

くらかけまめ_f0160346_09482975.jpg

浸し豆にしました。
優しい甘さと、香ばしさ。
大好きな豆です。

浸すと、大豆の1.5倍ぐらいの大きさになる。
馬に乗るときの鞍を緑の豆に掛けたように見えるから鞍掛豆。

10年以上前、下北沢の野菜料理の店で突き出しにこれが出されて、はじめて食した。
その後、鎌倉の乾物や豆を売ってる店でたまに買ったりして。
今回はずいぶんひさしぶりです。


くらかけまめ_f0160346_09481901.jpg


片瀬を拠点に活動しているna-harvestさんが、長野県中野市で採れた無農薬栽培の豆を自家選別して売っている品。
常設のお店はないみたいだけど、湘南近辺でのイベントに出店したり、月イチ程度でオープンデイがあったりしているようで。
野菜などのショップ以外にもヨガやその他ワークショップも手掛けてらっしゃる。
ちょっと気になりますねぇ。
facebookページはコチラ



by hey_leroy | 2017-09-22 22:48 | 家呑み家ゴハン・弁当

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy