人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月閑話


本日休日。
午前中に散髪をすまそうと、ブラブラ出かける。

平日休みのいいところのひとつは、髪の毛切るのに待たないこと。
散髪はどこどこの誰それに、と決めてはいない。

今日は、何回かいったことのある理髪店。
3人ぐらい理髪師さんがいて、誰にあたるかはわからない。

小柄なおばあちゃんが今回の担当。
日ごろからおばあちゃん酒場は好物だけど、おばあちゃん理髪師は、それなりにスリリングである。

おばあちゃん、おしゃべり好きでハサミの動きはやや緩慢で、仕上がりは個人的には「う~ん・・・」なのだが、それがどうしたというのだ。おばあちゃんと過ごした時間の方が大切ではないか。

・・・と、思い込むことにする。


神無月閑話_f0160346_08062904.jpg


お昼ごはんは、鎌倉・常盤にある大衆食堂でカタ焼きそば。
野菜シャキシャキ、優しいお味。

山盛りがデフォルトの野菜炒めとか、海苔が丼を覆うブラックラーメンが人気のお店。
お酒は冷蔵庫からセルフで取り出す。でも今日はひかえておく。


神無月閑話_f0160346_08062436.jpg


店名もかわいらしい。
次回は、のんびり呑みつつ過ごしたい。

フジサワで買い物などすませ、時間は14時過ぎ。
まだ早いけど・・・


神無月閑話_f0160346_08064011.jpg


昼からやってる立ち呑み酒場へ。
ホッピーセットに中(焼酎お替り)、タラときのこのホイル焼きで730円。
ここは昼も夜も常連の大先輩方でいっぱい。
自分は、会話をBGMにチビチビと。
居心地は、まったく悪くない。



神無月閑話_f0160346_08063494.jpg


また忘れたころにお邪魔します。
さ、次へはいかずに、今日は帰ろう!

神無月閑話_f0160346_08064671.jpg


海の前の江ノ電の踏切は、平日でも台湾からのスラムダンクファンがたくさん。
道路拡張工事でしばらく景観を遮ってた鉄柵も外され、ようやくイイ感じの風景が戻ってきたようで。

ようこそ。たのしんで。


by hey_leroy | 2017-10-06 16:01 | カマクラとかフジサワであそぶ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy