人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まつり3連発


巷では今日から三連休。
自分は昨日と今日の二連休。
本日は各所でいろんなイベントが目白押し。
気になるお祭りをハシゴする。


まつり3連発_f0160346_08405993.jpg


まずは、西鎌倉にある龍口明神社へ。
新鎌倉山といわれる住宅街の真ん中にある。
自宅から歩いて30分ぐらいかかるけど、ここがウチの氏神様。


まつり3連発_f0160346_10414988.jpg


今日と明日は例大祭。
界隈で最後のお祭り。今日は七里ガ浜もやってるな。


まつり3連発_f0160346_08411121.jpg


まだ境内は出店なども準備中。
これから出かけるので、神輿の巡行は見られない。
神事などが滞りなくおこなえるよう、手を合わせる。

朝の散歩はつづく。
西鎌倉から片瀬を経て、江の島へ。


まつり3連発_f0160346_08412285.jpg


途中、片瀬の龍口寺の脇にある小さな鳥居をくぐる。
じつは、先ほどお参りした西鎌倉の龍口明神社は、元々ここにあった。
昭和53年に片瀬から津村(西鎌倉)に遷座したのだ。

まつり3連発_f0160346_08412956.jpg


石段も苔むして、雰囲気あるなぁ。

さ、片瀬江ノ島から小田急でフジサワへ。
東京からの客人たちをお出迎え。
今日イチニチ、ブラブラ遊ぶ予定なのです。

まず向かうは、小田急江ノ島線の高座渋谷。
毎日のように通り過ぎてるけど、降りるのは初めて。

ゆるやかな時間がながれてる郊外の地。
ここからテクテク10分少々歩くと・・・

まつり3連発_f0160346_08421666.jpg


巨大な団地群のなかで、お祭りをやってます。
いちょう団地の「団地まつり」。

出店が一列になって奥の方に伸びている。
演歌歌手のポスターが貼られた舞台があったり、
出店も焼きそばだったり、金魚すくいだったり。
・・・と思っていたら、

まつり3連発_f0160346_08425386.jpg


バインミーだのフォーだの、だんだんアジアン色が濃ゆくなり・・・


まつり3連発_f0160346_08430807.jpg


まわりの喧騒も日本語ではなくなり、どこにいるのか分からなくなってくるのでした。

ここ、いちょう団地は昭和40年代に建てられた。
当初は外国人入居者はいなかったが、インドシナやカンボジアの政情不安により日本にやってきたボートピープルの受け入れを担ったことにより、多国籍団地となっていった。現在は日本人居住者の高齢化もあり、三割ほどが外国人だという。

この祭りは、地域での交流を深めるために毎年開かれている。
ベトナム、タイ、カンボジア、ラオス、中国、日本、などなど。。。

活気にあふれてる。
でも、あとから聞いたら、今年は出店国数は例年より少なかったらしい。
子供たちには、パンパン音がはじける玩具のピストルが大人気。
そこかしこで爆竹か!って具合にドンドンパチパチ。。。

まつり3連発_f0160346_08432139.jpg


フォーに揚げ春巻きにインドネシア風焼き鳥に、ハムっぽいのや、ラオス風肉団子、台湾風酢豚、カンボジアのカレーなどに舌鼓を打つ。
ちょいと辛めの牛もつ煮込み、かなり美味しかった!
ビイルがすすんだなぁ。

この祭りのことを教えてくれた友達負債にも現地でバッタリ会えて乾杯できてヨカッタ。
いやぁ、おもしろかった、おいしかった。
また、来たいねぇ。

夕方近く、江の島や海岸線を眺めたりしつつ、鎌倉へ。


まつり3連発_f0160346_08433358.jpg


市役所の駐車場で行われている、オクトーバーフェストKAMAKURAへ。
ここで友人がもう一人合流。乾杯~!


まつり3連発_f0160346_08434811.jpg


神奈川県の地ビールを中心に、地元食材を使ったフードも充実。
さっきの団地まつりで、わりとガッツリいっちゃったので、
食べものはあまり進まなかった。。。
食い散らかしてる感(苦笑)


まつり3連発_f0160346_08440988.jpg


場所を鎌倉・裏小町に移して、宴はつづくのでありました。
あぁ、たのしい休日だった。

明日から、また頑張れるぜい。


by hey_leroy | 2017-10-07 23:39 | おでかけ

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy