人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sudo-man@salon de 酔鯨館


鎌倉・十二所の谷戸の奥深く。
ひっそりと佇む異空間がある。

sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10201817.jpg


アーティスト・石丸雅道氏の自宅アトリエ。
予約制のミュージアムであり、時には"salon de 酔鯨館" として小さなコンサートも開いている。

今日は、音楽仲間といってはおこがましいけど、アルゼンチンタンゴやジャズの第一線で活躍するピアニスト、スドシンこと須藤信一郎氏のピアノ・ソロ。

もう何年も前に、彼がチェロの方とここでライブをしたときに、自分もサックスで数曲混ぜてもらったことがあった。
酔鯨館は、それ以来。


sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10204840.jpg


連日のうっとうしい雨だけれど、満席の盛況。
ライブは2部構成で、アルゼンチンタンゴ、フォルクローレ、クラシック、
スドシンのオリジナル曲、即興演奏・・・などなど。


sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10211806.jpg


テーマが ”アルゼンチンからヨーロッパまで” ということで、抒情的で、熱気も孕んで、酔鯨館という場所のエキセントリックさも取り入れたような、素敵な演奏だった。
1部の最後のボレロ、2部の最後のリベルタンゴ、聴き入ったなぁ。


sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10214717.jpg


本人曰く、この場の雰囲気でインスピレーションが湧き出てくるのだとか。
そうだろうな、うん。


sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10221805.jpg


終演後はワインで乾杯。
事前に何も言わずにお邪魔したのでたいそう驚いていたけれど、近況など少々話して。
カマクラでスドシンがライブすると聞いたら、そりゃ駆けつけるでしょ。


sudo-man@salon de 酔鯨館_f0160346_10224859.jpg

おつかれさま!
また、チカヂカ、どこかでご一緒できることを♪

帰りはバスで鎌倉駅に出て、酒場でクールダウンだか、ヒートアップだか。





こんなステキな曲やってましたよ。
自分も、荒っぽい音楽以外とちゃんと向き合わなきゃなぁと思ったり。
これが、なかなか。。。


by hey_leroy | 2017-10-15 23:34 | live , event

たゆむあした、ゆるむゆうべ。カマクラ発、ユルマッタリな日々。読み返されない備忘録。


by hey_leroy